一周回りで再びつながる時
熱くなった後に…
一時夢中になったもの。
そして時間が経って、熱が冷めてそのまま忘れられたもの。
あるいは熱意が冷めることのないもの。
少し冷めてもまた次のラウンドで出会い、より良い風合いになるもの。
いろいろあります。
再び出会える恩恵
あなたにとって、再び出会って心の炎を灯してくれる、
そんなものが最近ありましたか?
世界が騒がしくてカオスだからこそ、
自分の居る場所を確認して、自らの立ち位置に納得したい。
棚卸し、整理をしながら、これからの道の感触に共鳴して
自分なりの善き道を進んでゆきたい。
ここ数年のカオスを経て、そう思って見回し、振り返りが起きている人も
多いのではないでしょうか?
変容の時
何かが大きく変化して来て、新しいものが生まれる時は
感覚だけがかすかに気づいていても、まだ確としたものは現れ切っていない。
そんな時は無意識でも、不要なものはさっぱりと手放して、そして新しいものへと心を向け、
しっかり準備してゆきたいと思うもの。
その中で過去の、今のあれこれを照らし合わせて、
自分らしさを宿すものだけを残したい、そんな気持ちもうまれます。
これは人生の各分野で、各スパンで起きますが、
年齢に依って、特に「棚卸し」が起きてくる時があります。
二度目の土星回帰とか60+とか
棚卸しが起きて来るのが、大人世代なら還暦など。
ちょうど土星回帰の二回目を過ぎてから迎える、
暦、年齢としての再誕生の時でもあります。
いろんなものを経験し取り込み、自分らしさを追及したり、
一方自分らしさではないものも体験して、それがわかったり、
いろんな人生の道のりです。
そして、量的にも質的にも、納まりのつきやすいところに来る年齢です。
実は私もそんなお年頃。
かっちりとした外側があるように見えながら、その内側に変わらぬやわらかいものも同居している。
その難しいバランスを取るために、アンテナにかかる女性を見てみたりします。
人生のお手本になる女性たち
先日、フランス女優イザベル・ユペールさんの新鮮なヘアスタイルからインスピレーションをもらったり。
安定と、それを意識的に破壊して留まらず進んでゆける勇気の両方。
そのバランスが素晴らしいので、好きな女優さんです。
ただ落ち着いて尖ったところがなくなるだけの変化ではなくて、
心の炎を燃やし続けながら、成熟さとフレッシュさを同居させて、心を固くしないで生きること。
今それに、とても興味を持っています。
そして思うのは、感受性を大事にすることがひとつキーだなということ。
好きなものを好きと感じられて、好きなもので心を満たすことで
心の炎は燃え続けてくれるからです。
柔らかく在ることの大切さ
感受性がすり減って、世の中のことすべてがどうでも良いという、
自分勝手な心地よさ追及になるのではなくて、
ちゃんと色々を感じ、そして心がそれに応じられること。
柔軟性はいくつになってもキープしたいなと思っています。
大人女性としての誇れるところと、
まだまだなところを謙虚さで受け入れて、固くならずに生きたいですが、
どうなんでしょう、それは楽なのか、どうなのか。苦笑
人生の大いなるサポーター、大天使
そして一周回りで、そんな願いをサポートしてくれる心強い存在たちとの絆を
改めて最近経験しました。
大好きな聖なる存在たち、たとえば大天使、マスターたち、ユニコーン、ドラゴンたちです。
ダイアナ・クーパーさんのワークと20年ぶりくらいで再びつながり、
ダイアナさんご自身の年齢も感じさせないパワフルさにとても驚きましたし、
そして素敵なお手本にしたい方です。
聖なる存在との絆は拡大しよりパワフルになる
聖なる存在とも、以前からつながっているとしても、
人とのつながりもそうですが、変化の中で旬でリフレッシュすることも大切。
彼らは柔らかに在るためのサポーターでもあります。
そしてね、それは前からある絆プラス、さらに風味というか魅力が増すんです!
石好きにとってのクォーツ、おしゃれさんにとってのホワイト。
そこには、それ以外のすべても入っている、そんな感じです。
人生が、少しはまとまってゆくかな… のかすかな感覚はありつつ、
けれど未だ日々の小さなことに揺れ動き続けて、この面での変化も特にないなと思いながら、
同時に、大きな風景は変化して来ているのを、心のどこかで取り留めなく感じます。