toggle
2017-08-10

おもてなしに見るドイツの文化

マカロン

 

「お・も・て・な・し」

これってずいぶん前かもしれませんが、流行りましたよね。

さすが行き届いたサービスの国、日本だけあって、
意識が高いです。
日本へ帰るとサービスの質の高さに毎回驚きます!

 

そしてでは、私が今暮らすドイツ、ここではどうなの?

やはりおもてなしの心って同じ?
方法は?

こんなことについて書いてみます。

まず結論からですが、

ドイツの「おもてなし」は日本のそれとずいぶん違います!(・・。)ゞ

やはり国民性とか違いますから。

先日ヨガの先生がお誕生日を迎えて
ちょうど私が行くコースの日にあたりました。
ですので、ヨガのレッスンが終わってから
車座になって床に座って、ちょっとしたお誕生日のお祝いを。

で、そのケーキ。

私達生徒が焼いたのではないです~!
焼いたのは、お誕生日を迎えた本人の先生。^^

Geburtstagskind とお誕生日を迎えた人を言いますが、
その当人が周囲の人にケーキなどを振舞うのが
ここドイツの習慣です。(ノ゚ο゚)ノ

 

(これはイメージ画像です。)

先生お手作りの、ヴィーガン対応もOKのレシピの
アップルケーキとブラウニーを一緒に食べました。
(アップルケーキはヘーゼルナッツのパウダー入り。
風味が増しておいしかったです。
そしてブラウニーは今が旬のさくらんぼ入り。)

その夕べ、みなで先生が焼いたケーキを食べながら、
心のこもった、本当に心がほっこり温まる
本物のあたたかさがある短い宴でした。

一番のご馳走は、気取りがない本物の気持ち
それがハートとハートから行き交っている。

それがね、「おもてなし」の真髄だと、改めて思いました☆

ドイツ人は質実剛健で、細やかさという点からいうと、
たぶん日本人は驚いてしまうところもあると思うのですが、
気取らない集まりに関しては、賢いです。

一言でいったら、「張り切り過ぎない」のです。

そしてたとえば、その手作りケーキをサーブしてくれるときも、
ドイツ式に、切り分けたケーキの横腹にブスッとフォークを刺して
渡します。

これね、別に怒っているわけではないです。
レストラン、カフェでもこんな風にサービスされることは
結構あります。

フォークが落ちないのでいいという、機能側面からだと思います。

そして生クリームをホイップしたもの、
ドイツ人は大好きで、それがほぼ必ずケーキに添えられたりしますが、
それを乗せてくれるときも、
エイヤッ!とほおる感じで乗せたりです。

これも特に怒っていませんよ。(笑)

そして食べ始めも、手渡された人から結構適当に
食べ始めています。
他の人の様子を見て、一緒にお祝いをいったりしてから
みなで調子を合わせて始めるという風景でもなく、
自由にパクパクという感じなのです。

洗練されている要素はあまりないかもしれませんが・・・
でも逆説的に、ある意味での洗練でもあるのですよね。

 

♡ おもてなしの心 ♡

その人の負担にならない範囲で、
自分も負担にならないことを
さらっとさりげなく分かち合うということ

その核が、そこにはしっかりありますから♪

日本ではホテルやカフェでのアフタヌーンティーが
流行っているんでしょうか?
私もカフェでのんびり空間を楽しみながらケーキは、
気分転換によく利用しますし、
豪華な、ちょっとずつ素敵な器に盛り合わせられた美しいスィーツは、
見ているだけでもハートのエネルギーが上がります。

そういう「豪華さ」と「細部への気配り」という
日本式のおもてなし、私も大好きです。

そして、ドイツ式の「さりげなく」 「気取っていなくて」
「ただフツーの」 やり方も、
別の極での洗練だなと思うのです。

こちらでお祝いをする際は、自宅などですることも多いため、
そういうやり方をすることで、負担に思う人が出ないわけですね。

みながお祝いそのものに集中できる
誕生日の歌を歌ったり、くだけた姿勢で
床にただ座って一緒に食べたりしているときの
あったかい雰囲気はすごく素敵でした♪

そして、先生のボーイフレンドもコースで習っているのですが、
彼もおつまみのようなものを作ってきていて、
とてもおいしかったです。
こちらも手作り。

バゲットを薄切りにしてカリカリにしたようなものといったら、
イメージしていただき易いかも。
オリーブとトマト入りでおいしかったです!

ドイツでは男性もこんな風にお料理をしたり、
ケーキを焼くこと、
案外と普通のことですので、その点も
肩肘張らずで素敵だと思いませんか?

ちなみにうちの夫も、週末夕食を作ってくれたり、
ケーキを作って!といえば作ってくれます。

おもてなしの心には、男性も女性もないですしね♪

日本とドイツのおもてなしの違いなどについて書いてみました。

 

あなたの『おもてなし』の定義って何ですか?

ハートに響くおもてなし、何が大切だと思いますか?^^

関連記事