toggle
2020-05-02

日常を豊かにする朝の過ごし方

日常を豊かにするには小さなところから♪

その日がどんな色で色づけされるのかを決めるのは、
スタートの朝をどんな風に過ごすかも大きい。
そう思いませんか?

バタバタと慌しい朝をどう使うか、そこに余裕をどう入れることができるか?
女性は朝にやることが多いので、これが出来るかが一日の質にも大きな違いを生みます。

今回ご紹介するのは、短い時間の朝のワークですが、
マインドへクリアさをもたらしてくれるので、おすすめです。

気をつけないと雑多なことが日々入って、それが溜まって来るマインドを
一度リセットして、新しく迎えた「今日」を過ごしてゆく、そのためのものです。

名付けて 『朝の一人会議』

◆◇◆

では実際、どんな風にやるのかを書いてゆきます。
(『0秒思考』を参照しました。)

◎ 必要なもの:A4サイズのコピー用紙と書きやすいボールペン
*A4の紙は横にして書いてゆきます。

ここで書くことは、

・そのときに気になっていること

・解決したいこと

・悩みごと・・・など。

ボールペンで横書きに書いてゆきます。
深く考えないで、ふと浮かぶものをスピード感を入れて書いてください。
そして、一行は短めに。

使う時間は1枚(1テーマ)につき1分間で、そして1枚につき1つのテーマです。

◆◇◆

頭にあるものを深く考えることなく紙に書き出すことで、
自分の中でグルグルしていたものが外に出て、検証の機会を得ます。

大切な点は、頭で考えて「適切」「合理的」な答えを導こうとしないことです。
左脳から出すのではなく、瞬時に上って来るものをシンプルにジャッジなしに
さっと書いてゆきます。
つじつまがあっているかどうかも、書くときは気にしません。

そして書いたら、専用のファイルに綴じておきます。
その後、しばらく溜まったら、前に書いたそれらを読み直してみて、
現況と照らし合わせます。

◆◇◆

そのテーマについて時間を費やして考えたり、書いたこと通りにやっていない場合でも、
なんらか自分にとって可能で必要な行動は、よりできるようになります。
書き出すことで無意識レベルが活性化して、働き出すということを実感できます。

潜在意識とのつながりがまだ残っている朝に、自分のための時間を作り、
1分間集中して、テーマについて短く書き出してゆく。
その簡単なことを続けるだけで、思考にクリアさとシャープさがもたらされ、
思考が同じところをグルグル回る状態から離れることができます。

マインドがクリアになることで、そこに費やす無駄がなくなり、
その分、大切なあなたの幸せを創る力に集中してゆけるようになります。

◆◇◆

朝をゆとりとともに始めると、満タンのガソリンが入っている状態になります。

そして、これをやるのに特別なものは何もなく、書く紙と筆記用具のペンと1分の時間だけです。
場所はおうちでも、出張先でも旅先でも、いつでもどこでも できる習慣です。

あなたもぜひ、まずは3日間から、試してみてください♪

関連記事