toggle
2020-06-29

日常の素の幸せが大切♪

あなたが幸せを感じる時はどんな時ですか?

その幸せを感じる時は特別な状況ですか?
あるいはちょっとした何気ない瞬間や時間ですか?

 

えっと・・・両方ありますよね。

特別なことが起こってうれしい。
日常のなんでもないシーンでほっこり心が温まった。

二つ、幸せの状況ってありますけれど、
前者、特別な状況からの幸せって、そうそうないですよね。
そうでなければ、そもそも「特別」って言いませんし。

人生にそういう特別ってそういっぱいあるわけではなく、
例えば女性なら、プロポーズされたとか、子供の誕生とか、
キャリアで目指していたポジションへのぼったとか。。。

そこまでにはそれなりのプロセス、時期、タイミングもあります。

けれど人生はいつも進んでいて、私たちは一瞬一瞬生きていて感じている。
ということで、ごくたまに起きる「特別な幸せ」だけじゃなくて、
日常にいっぱい見つけられる幸せを、しっかり掴んでゆくのも大切。

日常の自分に響く小さな幸せの見つけ方

それには、例えば占星術での月星座とか金星星座の傾向を
知っておくのも良いです。

何を幸せと思うかも、人それぞれなわけですし、
日常のどんなシーン、体験に心ときめくのかうれしくなるのかも、
人に依りますよね。

自分の素の傾向をそれら星座からも知っておくと、
なんでもない日常から小さな幸せを見つけるのも、上手になります。

たとえば私の場合

私は月星座が牡牛座なのですが、五感をしっかり感じること。
そして美の感覚。これがうれしさと関わっています。
あるいはガーデニングとか。

私がティーハウス好きなのは、ちょっと華やいだお茶のシーンと
香り、心地良い雰囲気、適度なざわめき感、ウエイトレスさんとのやり取りなど、
五感総動員で楽しめるからです。

庭に座ってのおうちティータイムでも、自然の様を感じると
うれしくなります。

鳥の鳴き声やさわやかな風や陽光のキラメキなど。

けれどその途中で、つい「ここをこうしよう!」と気づいてしまい、
はさみ片手に咲き終わった花を摘むなんていう作業が
思いがけず入って来ることも多いですが。

こんな過ごし方は月おうし座の私にとって心地よくて
日常の小さな幸せをつくってくれますが、

例えばエレメント火の星座の人だったりすると、
あまりにまったりしているのは、かえって心地良くないかもしれません。
もっと冒険したり、大勢の中で知性をバチバチと刺激するのが大好き!という方も
実際いらっしゃるわけです。

それぞれ個性、好みなんですね。

自分に合ったオリジナルで、幸せの感覚を入れてゆく

でも、その素の好みに合ったことをしていると、うれしさ、安心感を
日常から上手に汲み取れるようになります。
そして小さな幸せの感覚がその日一日に広がり、
それが人生自体を染めてゆきます。

関連記事