toggle
2020-06-13

波動のレメディ

波動、ヴァイブレーションのレメディということでは
とても興味があるため、時々テーマにのぼります。

私たちは波動の海の中で生きている

ヴァイブレーションということでは、身近なところでは
思考なども瞬々と変わり、その都度違います。
良いこと、ハッピーなことを考えているのと、
鬱々と苦しいことを考えているのでは、波動が違いますよね。

そんな波動の様々って生活の中で取り巻いていて、
というより、波動の海の中で私たちは生きているわけです。

すべてにある色、そして音、香りなどもそうです。
それらで特定の気分になりますね。

五感を通して特定のヴァイブレーションと触れあい、
そこに共鳴して私たちのヴァイブレーションも変化します。

ヴァイブレーショナルなツール

私もそんなツール、日常からいろんなものを使っています。
先日ご紹介したトーヌングは道具も要らない、ヴァイブレーションを変える
簡単な方法ですが、今回はちょっとした楽器を使って。

楽器と言っても、習わないと使えないものではなく、
ただ好きなように打つというのか叩くというのか、
子供の遊びと言った感じのものです。

写真のもの、私のものですがタングドラムなどと言われます。
実はハンドパンドラムが良いなと思ったのですが、
タングドラムの方が簡単そうですので、音楽の才能のない私には
こちらの方が手軽で良いかもと思いました。

座って、ただ打ちたいところを打って、それに熱中していると、
トーヌングと同じ効果があります。

雑音が抜けて、本質が残るような感じです。

音を使った浄化や活性化って古代からあります。
どんな文化にも楽器ってありますし、ダンスなどと組み合わせて
天へ捧げられたり、トランスを起こすために使われたりしました。

ヴァイブレーショナルなツールってパワフルですから、
古代から人はその効果をよく知っていたんだなと思います。

思考もツールで簡単に変化させる

思考が自分にとって心地よくない場合、
それと格闘するより、身近なヴァイブレーショナルなツールで
変化を助けてもらう方がずっと楽です。

良い音楽を聴いたり、アロマをかいだり、好きな色を身近においたり、
柔らかいペットの毛を撫でてみたり、
それらと触れあうことで、思考も変化します。

身近にヴァリエーション多く、そのツールを持っておくと
実践的です。

関連記事